小学部(小3~小6)

ジェイ小学部 指導の特長

もっともっと上のことをもっともっと深く、できるところまで挑戦。
「到達目標の上限撤廃!」「好奇心全開!!」

ジェイでは「小学生から始める高校入試」をコンセプトに指導を行っています。小学校の内容は中学・高校の土台を成すものです。子どもたちの力を最大限に引き上げる『気づきの授業』と、豊富な知識やデータに基づく論理的思考で『努力を楽しむ授業』を行っています。「なぜ?どうして?」と物事を追求する力、知的好奇心を最大限に生かし、中学・高校でも通用する学習習慣を定着させ、安定した学力基盤を確立します。

授業のポイント

「ビジュアル機器」を授業補助ツールとして導入、授業内容のイメージ化を促進

ジェイの授業では「ビジュアル機器」を導入しています。これまで通り、ジェイが重視してきた再現性のある板書授業やノート作りは残したままで、興味関心を引き出す画像や動画をホワイトボードに映し、マーカーで補足しながら解説することで、お子様のイメージ化を促し、より理解しやすくします。国語の「文章問題」や、英語の「オリジナル・サブノート」、理科の「実験」、社会の「地図」などを画像や動画の形で示しながら、より分かりやすい授業を行っていきます。

【各科目】ひと科目10分以内。ジェイオリジナル『くせづけ』で毎日勉強ぐせ

家庭学習として、ジェイオリジナルの『くせづけ』教材をお渡ししています。算数・国語は毎日、英語・理科・社会は週1回の課題をお配りします。算数では、計算を正しく行えるようにするためのトレーニングをはじめ、学校で学習する単元の練習問題のほか、ジェイでの先取り学習内容の解説と演習問題を掲載し、繰り返し学習が行えるようにしています。『くせづけ』教材は、書き込み式になっていますので、毎日教材を仕上げていく達成感を得ながら進めていくことができます。また、毎回授業時に提出していただき、講師がチェックします。ひと科目10分以内をコツコツ続けて、毎月1冊を仕上げていきます。

【英語】日本語との違いを文法や語順から理解し、フォニックスを通じて綴りと発音の関係を身につける

2020年度から小学校でも正式教科となった英語。感覚的に触れて楽しむ英語学習を脱し、しっかりと文法を学び、日本語との語順の違いや「be動詞」と「一般動詞」の違いも理解したうえで、中学準備としての本来の英語力を作り上げます。また、フォニックスにも力を入れ、綴りと発音の関係を理解しながら語彙を増やしていきます。

【英語】小6から『プログレス』を使用し、高校レベルの単語数を習得 

有名私立校でも採用されている『プログレス(PROGRESS IN ENGLISH)』をメインテキストとして採用。『プログレス』は、指導要領外の英単語も無理なく使用されており、自然な英文法で学習できるうえ、英語圏の文学や文化、歴史などをテーマとした文章の中で繰り返し既習文法が登場するため、スパイラルに学ぶことが可能です。大学入試で必要といわれる単語量約5,000語の約半分を中学の間で身につけることで、高校入学後の負担を軽減できるのも特徴です。ジェイオリジナルのプログレス準拠補助教材も用いて、ハードな内容をやさしく解説しながら授業を進めます。また、ネイティブの話すスピードでのリスニング練習にも力を入れ、読む・聞く・書く・話す力を総合的に養成します。

【英語】 授業の冒頭15~25分は全て英語で授業。英語を身近な日常使いの言葉に

発音や語順の違いから、なかなか身につきにくいと考えられがちな英語を、ジェイでは自分で表現できる英語として定着させていきます。毎回、授業の冒頭に行う簡単な「あいさつ」や「教室会話」を英語で行い、繰り返し使うことで英語のフレーズに自然と慣れ、表現の幅を広げるようにします。

【英語】AI教材を活用して、自主学習を促進。リスニング・スピーキング練習に力を入れる ★NEW★

2021年度より、英語のリスニング・スピーキング力を養成する取り組みとしてAIを用いた教材アプリ『ELST®』を新たに導入します(4月より開始)。1日あたり5分~10分程度で終わるELST®を用いた宿題を配信する予定です。小学生は検定やCEFR-Jのレベルに応じた音読・リスニングなどの練習を行います。生徒の発音はAIによって即座に採点され、「自分はどの音の発音が苦手なのか」が一目でわかるようになります。

【算数】『算数 自由自在』で基本から発展内容を固め、中学入試問題レベルに挑戦

小3・4は『算数 自由自在 小学3・4年』を、小5・6は『算数 自由自在 小学高学年』を使用します。複数の学年範囲を、単元毎に配列していある教材ですので、上の学年の内容にもどんどん入っていくことができます。また、詳しく解説が掲載されており、自分で読んで理解することも可能です。さらに、『ジェイオリジナルテキスト』で中学入試レベルの問題に数多く触れ、知識を応用していく楽しさや、挑戦してみる楽しさを積み上げていきます。

【算数】ジェイオリジナルのルール「作法」をマスター。正しく解き進めるための必須事項を身につける ★NEW★

算数では、ジェイの講師陣が長年の経験から編み出した計算問題などを解くときのルールを「作法」と名付け、を新しく取り入れます。例えば、途中式を見やすくして検算の時間を節約したり、思わぬミスの発生を防いでいきます。授業で使用するジェイオリジナル教材『サブノート』には新出単元を効率的に理解・定着させるための「基本の道具」(用語や基本概念など)、「基本の技」(公式の使い方や問題の切り口など)を用いておりました。2021年度からは「作法」の概念も掲載し、生徒一人ひとりの参考書としてスケールアップしていきます。

【国語】ジェイオリジナル『コトタン教材』でさらなる思考力アップへ

近年の高校・大学入試の大きな動きとして、教科の知識だけではなく「思考力」や「表現力」を重視する出題形式に変化しつつあります。このような入試の変化に対応するため、国語の授業内で言葉探究授業「コトタン」を実施し、文章表現をするにあたっての思考力・発想力、それらを駆使する表現力を楽しく培っていきます。「マインドマップ」を使って思考の輪を広げたり、「意見-理由 作文」「YES/NO(テンプレート)作文」を作成することで、短い言葉で論理的に表現する力を身につけています。また「言語のビジュアル化」「ビジュアルの言語化」などのトレーニングにも力を入れ、五感を使って楽しく言葉を学んでいきます。

【理科】『特進クラスの理科』『理科 自由自在』を使用し、読んで予習する学習スタイルへ

理科は、生物・地学や天体・化学・物理といった幅広い分野を扱うため、覚えることが多くなる科目です。『特進クラスの理科』『理科 自由自在』は、指導要領を超えた内容を扱っているだけでなく、分かりやすく単元毎に解説し、整理しているテキストです。それぞれのテーマについて「なぜそうなるのか」を理解していくことで、中学での学習内容につなげていくだけでなく、膨大な知識をしっかりと整理して、身につけられるよう指導します。

【社会】中学入試レベルの内容も指導し、中学社会に向けた知識の体系をつくり上げる
小5・6は「社会」を開講し、5科目を指導することで中学での学習をよりスムーズに進められるようにします。知識だけでなくノートのまとめ方や覚えた方を指導し、また、応用・発展内容までを扱い、中学入試に必要となる知識まで培っていきます。


その他のジェイの取り組み

「図書コーナー(ジェイ文庫)」で、いつでも読書に没頭できる環境を整えます

2019年度より、全校に「ジェイ図書室・図書コーナー(ジェイ文庫)」を設け、いつでも自由に読書ができる空間を作っています。科目の内容に留まらず、電気や事典、専門書など、ジェイ生の興味関心に可能な限り応えられるよう様々なジャンルの本を揃えていますので、ぜひ自由に読書を楽しんでください。


「自然体験」「農業体験」「理科実験」などを通じて、多様な『経験知』を増やします

ジェイでは2008年から「理科実験大会」「自然体験」「農業体験」を実施し、多くの小中学生にご参加いただいています。これからも生徒一人ひとりの興味関心に沿って、「とことんやってみる」「納得のいくまで味わってみる」「気が済むまで追究してみる」「とりあえず見てみる、聞いてみる、触ってみる、会ってみる、行ってみる、育ててみる、関わってみる等」の場を可能な限り提供していきます。あくまで主体・主役は生徒たち、講師・職員は、脇役・黒子に徹し、時には専門も招き、多様な経験の場を提供していきます。


一斉授業は「Web授業」も開講中。自宅からジェイの授業に参加可能




2021年度 指導内容[本科授業]

小学3年

学習することの楽しさを知り、継続することを身につけ、早期に基礎学力を養成。

算数 小3の2学期後半から「はしたの数」として分数・小数が導入されています。ジェイでは、『自由自在』を用いて、分数と小数の関係を単純知識として覚えるだけでなく、基本概念から導き出される数どうしの関係や計算方法について理解を深めていきます。また、「三角形」や「円」を使って、辺や角度の等しい三角形など、図形の特徴を理解していくことを学びます。その延長で、小4内容の「計算」や「角度」などの先取り学習もします。
国語 1学期に扱った文章より少し難しい物語文や説明文について、筋道立てて読み、筆者の言いたいことを正確に理解できるよう指導を進めていきます。さらに主語や述語、修飾・被修飾の関係など、言葉と言葉の関係や文の成り立ちなどについての理解も深めていきます。また、コトタン教材を使って自分の想いを表現する力、音読や聴写、漢字を含む語彙力アップをめざし、幅広い国語基礎力の土台を築いていきます。
英語 小3は英会話を中心に据えて、学習を展開していきます。 ビジュアルが豊かな教材を使い、様々なシチュエーションの中で表現を学んでいきます。また、テキストだけに限らず、日常会話のフレーズに触れる『ワンポイント英会話』や、英語以外の教科を英語で学んだり、英語圏の文化を学ぶことにも挑戦していきます。まずは自分の気持ちを英語で表現できることが目標です。講師と一緒に楽しみながら学習しましょう。
理科 エネルギーの概念の基礎をつくることを中心に学習します。特に、「光の性質」や「電気の通り道」などの単元では、身のまわりにあるものを用いて、「目に見えないものをどのように見ていくか」を学ぶことに力を注ぎます。また、電気を通すものと通さないものや、磁石につくものとつかないものなどを比較することによって、金属に共通している性質や各金属が固有に持つ性質を学びます。さらに、学んだことを正しく表現する能力を伸ばしたり、実験や工作を通じて確かめたりすることで、観察力や理論的な考え方を伸ばすことをめざします。
小学4年

ノート作り、間違い直しで日々の学習スタイルを確立。読み・書き・計算の力を盤石にし、応用問題へステップアップ。

算数 2学期のはじめに「整数計算」を完成させ、2学期の半ばからは「小数・分数の計算」の基本を学習し、小5内容の小数どうしの乗除、異分母の加減へつなぎます。また、3学期には空間図形についても『自由自在』を使って、展開図の重なる点の見つけ方や「面と面」「辺と辺」の位置関係だけでなく、「面と辺」の位置関係など「空間図形」の基本概念を学んでいきます。このようにして、小6内容の「立体図形」への基礎固めも行っていきます。
国語 2学期は、大きく3つに分けて指導します。1つ目は物語で、人物の気持ちと、その気持ちになった理由をつかむ練習をします。2つ目は随筆と詩歌で、出来事と筆者の意見・感想の部分とその理由をつかむ練習をします。3つ目は説明文で、比べているものをつかむことや、原因と結果の部分をつかむことを中心に練習します。また、「コトタン(言葉探究)」で100字の作文が与えられた題材についてできるように指導します。
英語 小4は英会話を中心に据えて、学習を展開していきます。2学期もビジュアル豊かな教材を使用し、英語の世界により一層楽しく入っていけるような英会話のカリキュラムになっております。可算名詞・不可算名詞、助動詞、前置詞などを楽しく学習していく予定です。コミュニケーションをとる為に、まず基本の会話を覚え、その後知っている単語に置き換えて練習することを何度も繰り返します。講師と一緒に楽しみながら、英語でコミュニケーションをとっていきましょう。
理科 具体的な物質を通じてその法則性を見つけることに重点を置きます。例えば、金属には「みがくと光沢(つや)が出る」や「熱や電気を通しやすい」などの性質があります。このような性質や特徴などを、鉄くぎや十円玉といった身のまわりの物質を用いて確かめていきます。
小学5年

中学以降の数学力を決める重要単元を「論理的思考」で完全制覇し、英語を含めた指導により、総合的な学力の養成を図る。

算数 2学期から、小5の算数は重要単元が集中します。特に「平均」「単位量あたり」「速さ」「割合」といった単元は、小学校算数の最も大きな山場となります。単純に公式を覚えるのではなく、各単元のつながりを示しながら新しい内容に取り組めるように独自のカリキュラムで指導していきます。また、計算に関しても、日々の学習をサポートする「くせづけ」を活用し、基礎から応用までを繰り返しトレーニングします。
国語 2学期も一文で考える訓練をします。言葉の係り受けについて誤解を招かないように考えて書くなど、種々のトレーニングを行います。読解の鍛錬は、説明的文章では事実の部分と意見の部分を読み分けることに重点を置いて行います。さらに、事実内容を、対比・因果の関係を考えたり、具体例とそのまとめの部分の読み分けをします。物語の文章や詩歌も、心情だけでなく、その理由を読み取る練習を行い、因果の関係をつかむ練習をします。
英語 2021年度より、中学校の教科書が新しくなりました。新教科書では中1で最初に習うレッスンで、be動詞、一般動詞が混在した文章が出されています。これは、2020年度より小学校にて英語が教科として扱われているためと考えられ、小学生の間に英語に触れておくことが必要です。2学期からは、主に一般動詞を中心に学習していきます。また、疑問詞を使った表現も多く登場しますので、インプットからアウトプットができることを射程に入れています。自分や身近な人・ことを表現できなければ、楽しく学習することはできません。色々な場面設定を通じて、シチュエーションに応じた英語表現を学習していきます。
理科 目に見える現象からそのしくみを考えていく理科へと変わる学年です。特に2学期と3学期は「もののとけ方」「電磁石」「天気の変化」などの化学分野・物理分野のほか、地学分野の重要単元も次々と学習していきます。『グラフの読み取り』や『仮説の検証』などの科学的方法論の基本を身につけるべく指導します。
社会 日本の工業の特徴や主な工業地帯・工業地域を押さえたうえで、近年の日本国内および国外との結びつきに欠かせない運輸・貿易・通信業の特徴を理解していきます。また、戦後日本における工業化に伴って起こった公害と、それを機に高まってきた環境保護への取り組みについて、無理なくまとめを進めて、中学入試や中学校での社会科でも通用する、より深い知識を養っていきます。
小学6年

小学校での学習内容を総復習し、さらに+αへ取り組む。中学内容への橋渡しを早期に開始し、中学進学後トップを走る実力へ。

算数 小6内容の「比」「拡大図・縮図」「比例・反比例」「体積・表面積」「場合の数」を学習した後に、中学数学へと繋がるように、重要単元の「割合」や「単位量あたり」、「速さ」、「比」などの発展内容を扱います。また、複雑な問題には、線分図や表を利用して整理することで、問題を理解して解くことができるように学習します。
国語 文章を読み取る時に、対比の関係や因果関係をつかむことが基本となります。ジェイの国語の授業では、2学期も説明的文章・物語の文章を読み取る訓練をします。特に「比べたり、原因と結果を結んだりする」作業に力点を置いて指導します。また、詩・短歌・俳句の読み取りも、対比・因果の考え方を使って練習していきます。文作りは、「コトタン(言葉探究)」を通して100字の作文ができるよう指導していきます。
英語 「中学準備」として1学期に引き続き『プログレス』を用いて学習していきます。まずは、1学期に学習した「一般動詞の文」を復習します。続いての単元である「命令文」ではLet’sやShall we~?など、プログレスに出てくるフレーズを用いて、英語表現の引き出しを増やしていきます。フレーズを耳で聴いたり、実際にテキストに登場する人物の役になりきって発音していきます。さらに、中学校で扱う文法単元である「三人称単数」や「疑問詞を用いた文」のノートまとめと問題演習も行い、中学校の先取り学習を進めていきます
理科 2学期と3学期は、中学理科の学習内容と直結する「天体」「大地の変化」「てこ」「電流の利用」などの重要な単元を学習します。これらの単元では、知識の暗記だけではなく現象が生じる原理・メカニズムをしっかり理解することが重要です。基本原理から丁寧な論理展開を意識して指導していきます。
社会 室町時代以降の日本の歴史について、「なぜそうなるのか」「どのような影響が出たのか」を考えながら学習していきます。特に近代以降の歴史は、短期間に多くの人物が絡み、歴史的な出来事も数多く扱われます。毎回の授業では年代を追って、これらの出来事を整理し、中学校での歴史分野でも通用する知識の定着を図ります。

平常授業 受講料

中学受験 特訓授業(小5・小6) プログラミング授業(小3~中2) 公開テスト(小3~小6)


TELでのお問合せ本部事務局0120-5519-18 (日・祝も受付)
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