よくあるご質問

入塾に関するQ&A

学年の途中からの入塾の場合、授業についていくことはできますか?
  • 新学年の授業は、小学生・中学生の場合は3月から、高校生は春期講習会・4月からの開始となりますが、もちろん年度途中で入塾される方もたくさんいらっしゃいますのでご安心ください。
  • まずは、実力診断テストの結果や学校成績などを確認させていただき、学習の進め方についてアドバイスをさせていただきます。一斉授業の受講を希望の場合、科目によっては個別指導などで対応させていただき、一斉授業のクラスへ合流する提案をさせていただくこともあります。
  • 講習会を初めて受講いただく方にも、準備講座などを実施していますので安心してご参加いただけます。
入塾テストはありますか?

小3生~中3生

  • 入塾または講習会を受講希望の方へ、無料の実力診断テストを実施しています。
  • 実力診断テストは、お子様が理解できている単元、理解の不十分な単元を確認させていただくものですので、気軽にお越しください。
  • テスト結果は3日以内にお知らせし、今後の学習の進め方についてアドバイスをさせていただきます。

入塾・受講までの流れ


高1生~高3生

  • 担当講師による面談を実施しています。模擬試験や学校の成績資料をお持ちください。

入塾・受講までの流れ

通塾・家庭学習に関するQ&A

通っている校に連絡を取りたい場合はどうすればいいですか?
  • 授業や補講、懇談等ですぐに連絡がつかないこともありますので、ジェイでは本部事務局にて保護者様の受付をさせていただいております。授業の欠席連絡なども、本部事務局へご連絡ください。
  • また、お子様へ緊急の連絡を取りたい場合も、本部事務局へご連絡をお願いします。教室では、お子様に携帯電話の電源を切っておくように指導しております。本部事務局より各校と電話連絡を取り、お子様へ連絡いたします。

本部事務局フリーダイヤル 0120-5519-18 (日・祝も受付)
授業を休んだときの振替授業はありますか?
  • 病欠などによる振替授業は行っておりません。授業前後の時間などでフォローをさせていただいております。小学生・中学生には「弱点補強講座」を実施していますので、参加をご案内させていただきます。高校生は、担当講師へご相談ください。
  • 修学旅行などの学校行事や地域のお祭りなどで複数の欠席が予想される場合は、予め授業実施日を変更させていただいております。

☆「弱点補強講座」とは? 小3生~中3生を対象に、平常月に1~2回土曜日の昼に無料で実施しています。申込の必要はありませんので、授業の復習や家で勉強に集中できない場合など積極的にご参加ください。
警報が出ていますが授業はありますか?
  • 授業開始2時間前に「暴風警報」発令時のみ休講とさせていただきます。
  • 大雨警報発令時の場合は、通常通り授業を行います。ただし、通塾中に自然災害による危険が予想される場合には、お子様の安全を最優先とするため、安全と判断できる状況になるまで自宅待機とするなど、保護者様にてご判断いただくようお願いします。
  • 休講となる場合は、振替授業を行います。電話連絡および同報送信メールにてお知らせします。

※詳細は「暴風警報発令による休講について」をご確認ください。

宿題の量は多いのですか?
  • 宿題はもちろんありますが、負担になるような量ではありませんのでご安心ください。宿題は、講師が授業の最初に確認を行い、前回の内容ができているかどうかチェックしていきます。
家庭学習について保護者はどれくらい関わればよいですか?
  • 入塾したての時期などは、一人ではなかなか学習のペースがつかめない場合があります。塾の授業日にも宿題内容の確認は行いますが、「学習の計画と記録」を参考に、お子様の宿題ノートをときどき見てあげてください。
  • 特に小学校低学年の間は、家でどうやって勉強したらよいのかがよく分からないことがあります。慣れるまでは、傍で様子を見てあげてください。
  • 小学校高学年以降では、時間のコントロールを保護者様に行っていただくことが必要です。学習内容に関しては、授業担当講師の指示に従って自分で頑張るようにご指導ください。うまく進まないときには、担当講師へご相談ください。

授業・テストに関するQ&A

学校の定期テストの勉強をすることはできますか?

中1生~中3生

  • 中間テスト・期末テストの前に約10日間の対策講座を実施しています。
  • 対策期間中は、ジェイのカリキュラムによる平常授業はストップし、学校別またはクラス別に授業を実施します。
  • 学校によって中間テストの実施がない場合も、対策期間中は他中学の生徒と一緒に総復習授業を実施しています。

高1生・高2生

  • 高校部では1科目3限セットで開講しており、3限目を自学演習時間としています。テスト前は3限目を利用して、各自で対策を進めていただいております。ただし、未習の単元内容がテスト範囲となっている場合に単元授業を実施しています。
部活動などで公開実力判定テストを受験することができない場合、別の日に受験することはできますか?
  • 原則、別の日にテストを受験することはできませんが、学校行事による集団での欠席が予想される場合や、やむを得ない場合は、公開テスト実施日より7日以内に受験することができます。
  • 後日、各校より日程のご連絡をさせていただきます。
春・夏・冬休み期間中の平常授業はありますか?
  • 学校の長期休暇期間中は、講習会授業を行いますので平常授業はありません。
  • 塾生は講習会授業を受けていただくものとして、年間のカリキュラムを組んでいます。各講習会の詳細は、3月・6月・11月にご案内しております。
クラス替えはどのように行われていますか?
  • 授業中に行う確認テストや、公開実力判定テストの成績表等によって、定期的にクラス替えを行っています。
  • 座席については、あらかじめ視力の問題等で前の方の席をご希望いただいた場合は配慮いたします。
勉強をしていて分からない問題がある時はどうすればいいですか?
  • 授業前後の時間を利用して、講師が個別に質問を受付けていますので、気軽に質問してください。
  • また、「FAX質問先生」もご利用いただけます。各校事務室に常設の質問用紙に質問内容と必要事項を記入して、用紙に記載のFAX番号までお送りください。

登録に関するQ&A

入塾後に登録科目の変更や追加をすることはできますか?
  • 「受講内容変更届」を用いてお申出いただくと、翌月より変更した受講内容での受講となります。詳細は、入塾時にお渡しする「アドミッションガイド」をご確認ください。
緊急な連絡をメールで知らせてもらうことはできますか?
TELでのお問合せ本部事務局0120-5519-18 (日・祝も受付)
TELでのお問合せ本部事務局0120-5519-18 (日・祝も受付)
TOP